むらびとA@くそねみ.com

以下、理科系の男がお送りします。

2017年度 第2回 部内戦

初回は不参加だったので、部内戦初参戦でした。

今回のルールは「あいうえおシングル」でした。

 

 

「あいうえおシングル」とは

好きな子音を一つ選び、"a,i,u,e,o"1匹づつと自由枠1匹でパーティを構成する。

対戦はシングルバトル、フラットルールで行う。

 

例えば子音に"G"を選ぶと

ブリアス

ルガルド

ソクムシャ

ンガー

ウカザル

+自由枠

といった構成にできる。

 

 

パーティ紹介

今回私が使用した子音は"M"でした。

採用理由:ムクホーク使いたい。

f:id:CastleDerain:20170715014134p:plain

 

 

ニューラ 陽気 @珠

f:id:CastleDerain:20170715145814g:plain

努力値:A252 B4 S252

技構成:叩き落とす、氷の礫、けたぐり、猫騙

「猫+けたぐりでガルーラ殺せて、ランドを威嚇込み礫で葬れる!」ということで、第六世代の時に作った。今回は猫を急所に当ててくれるなど自覚を見せてくれた。

 

ミッキュ 意地っ張り @フェアリーZ

f:id:CastleDerain:20170715150646g:plain

努力値:H4 A252 S252

技構成:シャドークロ―、じゃれつく、影打ち、剣の舞

「ミ」で強そうなミミッキュを選んだ。完全にテンプレだが、そこそこ活躍してくれた。剣の舞1積みじゃれつくで、カイリューマルスケ込みで飛ばせるのは中々の強さだと感じた。

 

クホーク(特性:すてみ) 意地っ張り @スカーフ

f:id:CastleDerain:20170715151226g:plain

努力値:H4 A252 S252

技構成:ブレイブバード、捨て身タックル、インファイト、蜻蛉返り

今回の主役。の割にはあまり選出できなかった。努力値はぶっぱ(またかよ)。最後に出てきてブレバなり捨て身なりで掃除するのがお仕事のはずだった

 

グロス(メガ) 意地っ張り @メガ石

f:id:CastleDerain:20170715151954g:plain

努力値:H124 A252 B4 D4 S124

技構成:コメットパンチ、バレットパンチ、思念の頭突き、冷凍パンチ

第六世代の時に作ったので、耐久振りの個体になっている。「今まで倒したタブンネの数を僕等はまだ知らない」というサイトの調整を丸パクリ参考にしたので、詳細はこちらをどうぞ(ぺージの下の方にある、火力重視の調整を採用しました)。色々耐えてくれて、とても助かった。

 

ロバレル(特性:再生力) 呑気(S個体値0) @ゴツメ

f:id:CastleDerain:20170715153844g:plain

努力値:H236 B252 C20

技構成:ギガドレインクリアスモッグ、イカサマ、茸の胞子

Hは再生力の回復効率を上げるため3n、Bに全振りし、余りは申し訳程度にCに振った。イカサマってそういえば教え技だったということに気づき、急遽当日にアルファサファイアで作った個体。イカサマ使わなかったけどな!命中100%の催眠技は強い。ペンドラ―の加速鉄壁バトンをクリアスモッグで打ち消せたので、とても爽快な気分だった。

 

カプ・レヒレ(自由枠) 図太い @コオリZ

f:id:CastleDerain:20170715154949g:plain

努力値:H236 B220 D52

技構成:ムーンフォース、しおみず、自然の怒り、黒い霧

Hは16n-1調整、Bは竜舞1積みA特化メガマンダのスキン捨て身を確定で耐えるように、余りをDに振った。黒い霧Zの追加効果は「HP100%回復」、元々の効果として「あらゆるランク補正を±0に戻す」というものがあるので、積みアタッカーに強く出れる。だが、さすがにA+2力持ちホルードギガインパクトZは耐えられなかったので、発動機会はなかった。残念。

 

 

以上、パーティ紹介でした。今回の部内戦は、私含めて10人が参加し、とても楽しかったです。結果はというとまさかの準優勝でした。優勝者も"M"構築だったのですが、被りがグロスとバレルしかおらず、面白い対戦になりました。参加者の皆さん、ありがとうございました。